嫌われる勇気 桜田ひより

香里奈の子供時の蘭子役は誰?

『嫌われる勇気』の冒頭部分に気になるシーンがありましたね。

 

1999年のこと、ガールスカウトのリーダー風で当時、中学生くらいだった庵堂蘭子が小学生の女の子たちの先頭を歩いて森の中へ入っていきました。

 

森の中で綺麗な白いユリを見つけた蘭子は、1人でユリに近づき、そのユリに触れようとしたところで、突然、黒い布をかぶせられるというシーンです。

 

その後、すぐに場面は2017年の現在に切り替わりました。

 

冒頭のこの謎めいたシーンは、蘭子がアドラー心理学を体現する女性になった秘密が隠されているのかな?と思わせる重要なシーンに感じました。

 

その蘭子の幼少期を演じた女の子がとっても可愛くて気になったのですが、一体誰なのでしょうか。

 

調べてみたところ、桜田ひよりちゃんでした。

 

実は、桜田ひよりちゃんが香里奈さんの幼少期を演じるのは『嫌われる勇気』が2回目になるそうです。

 

2012年5月公開の映画『ガール』で主役の滝川由紀子を演じた香里奈さんの幼少期を、当時、9歳だった桜田ひよりちゃんが演じていました。

嫌われる勇気 桜田ひより

2度も幼少時代を演じるというのは、それだけ桜田ひよりちゃんが香里奈さんの面影を感じさせる雰囲気を持っているということではないでしょうか。

 

香里奈さんと桜田ひよりちゃんが『嫌われる勇気』の撮影時にツーショットで写っている写真を見つけました。

 

https://twitter.com/kirawareru_yuki/status/819781795386310656

 

はっきりとした二重の綺麗な目元やスッと通った鼻筋、口角のグッと上がった口元など、よく似ていますね。

 

2人ともハーフなのかな?と思わせるような美しい顔立ちをしています。

 

桜田ひよりちゃんの演技力は?

今回、『嫌われる勇気』で桜田ひよりちゃんの出演シーンは冒頭部分とラストのエンティングが流れる最後に少し登場するだけでした。

 

しかも、どちらもセリフがありませんでした。

 

先程述べた冒頭のシーンでは、桜田ひよりちゃんはガールスカウトのリーダーとして先頭を歩き、柔らかな表情で歩いていました。

 

大人になり刑事になったアドラー女子の倫子は無表情で冷たい感じがするので、桜田ひよりちゃんが演じるこの時点の蘭子は他人のことを全く気にしない生き方をしているという感じを全く受けない、そんな演技でした。

 

エンディングの曲が流れる時に、再び桜田ひよりちゃんが少しだけ登場するのですが、こちらもセリフはなく、香里奈さんが18年前に黒い布を被されたあの森を歩き、その時のことを思い出しているという回想シーンでした。

 

ユリの花に触れようと手を伸ばした時、背後から近づく何者かに黒い布を被せられようとするその瞬間に振り返る桜田ひよりちゃんの顔が一瞬だけアップで映りましたが、ハッとした怯えた表情と潤んだような目が印象的でした。

 

桜田ひよりちゃんは2012年放送のドラマ『ステップファザー・ステップ』で平山あやさん演じる秋山ナオの幼少期を演じて以降、数々のドラマに子役として出演してきました。

 

数ある出演作品の中でも、2014年放送のドラマ『明日、ママがいない』は桜田ひよりちゃんを一躍有名にした代表作と言えるのではないでしょうか。

 

『明日、ママがいない』は芦田愛菜ちゃん主演のドラマでした。

SPONSOREDLINK

当時、芦田愛菜ちゃんは2010年放送のドラマ『Mother』での圧巻の演技が話題を呼び、2011年放送のドラマ『マモルのおきて』では鈴木福くんと共演したドラマの主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」のマルモリ体操が大ヒットするなど、日本中が注目する子役でした。

 

そんな芦田愛菜ちゃん初の単独主演ドラマとして注目を集めたドラマ『明日、ママがいない』で、桜田ひよりちゃんは有名演技派子役の鈴木梨央ちゃんと主役の芦田愛菜ちゃんと一緒に児童養護施設「コガモの家」で暮らす2人の親友・ピア美(鳥羽直美)役として、出演していました。

 

オーディションでこの座を勝ち取ったそうですが、感情を自由自在に操り、第1話から涙を流す迫真の演技を見せて、視聴者の感動を誘っていました。

 

また、桜田ひよりちゃんは、子役の中でも抜群の演技力を見せる芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃんと常に一緒のシーンに出演し、喜怒哀楽のある演技をしていましたが、いつも心を打たれる素晴らしい演技ばかりでした。

 

その大人顔負けの演技力の高さに、まだ有名になる前の桜田ひよりちゃんへの注目が高まったのは間違いありません。

 

桜田ひよりちゃんのプロフィール

嫌われる勇気 桜田ひより

本名:成田ひより(なりた・ひより)

生年月日:2002年12月19日生まれ(14歳)

所属:音研

身長:150cm

過去の出演作品:

ステップファザー・ステップ』(2012年・TBS)

『明日、ママがいない』(2014年・日本テレビ)

『ワイルド・ヒーローズ』(2015年・日本テレビ)ヒロイン役

『相棒15・第11話』(2017年・テレビ朝日)

 

『嫌われる勇気』の中で、庵堂蘭子の幼少時代には蘭子と大文字教授の特別な秘密が隠されているようなので、桜田ひよりちゃんの登場シーンは非常に重要なシーンだと思います。

 

第2話以降も、桜田ひよりちゃんの登場シーンに注目しながらドラマを見ていきたいですね。

 

嫌われる勇気を見逃してしまった方も、こちらのサイトで無料で視聴する事が出来ますよ!

 

⇒FODで無料視聴する

 

最初の1ヵ月は、無料トライアル期間なので完全無料ですよ!

 

無料期間中に解約しても一切料金がかかりません♪

 

【嫌われる勇気の記事】

嫌われる勇気、香里奈の子供時代を演じた桜田ひよりちゃんってどんな子?

嫌われる勇気1話、南野陽子が犯人だった!?

嫌われる勇気、加藤シゲアキの演技力は?

嫌われる勇気、香里奈の衣装をチェック!

嫌われる勇気のあらすじと原作は?

嫌われる勇気の主題歌について

ドラマ嫌われる勇気のエキストラ情報は?

嫌われる勇気のロケ地はどこ?

嫌われる勇気のキャストをチェック!

SPONSOREDLINK

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Share