A LIFE愛しき人

木村拓哉さんが主演の日曜ドラマ、A LIFE愛しき人は1月15日にスタートします!

 

木村拓哉さんに会いたい!と思ったのでA LIFE愛しき人のロケ地について調べてみました!

 

キムタクに会えるチャンスかも~♪

A LIFE愛しき人のあらすじ

アメリカのシアトルで、10年間外科医としての経験を積んできた木村拓哉演じる沖田一光が、10年ぶりに日本へ帰国します。

 

その理由は、沖田一光にとって恩師である檀上虎之助さんの心臓手術を依頼されたからです。

 

帰国後、彼を待ち受けているものは、素直に喜べる歓迎だけではないと思います。

 

元恋人が自分の親友と結婚していて、1児の母になっているのを知り、複雑な気持ちにもなると思います。

 

人が抱く愛情、友情、嫉妬、プライドなど沢山の感情が渦巻く病院を舞台に人の命や人生を巡って描かれるドラマとなっています。

 

私としては、観る人自身も自分の愛すべき大切な人を思いながら、ドラマを観ていくと感じ方が変わるのではないかと思っています。

 

A LIFE愛しき人のロケ地について

今回は、このドラマのロケ地について調べてみたいと思います。気になりますよね。ドラマのロケって聞くだけで、なんだかワクワクしてしまう私がいます。

 

ましてや、今回のドラマのキャストさんは、豪華な方が多いんですから。

 

まず、このドラマは医療系のドラマなので、病院がロケ地なのは間違いないです。それでは、どこがロケ地なのか探っていきたいと思います。

 

いくつかの情報を見比べてみたところ、共通していたのは、12月4日以降、多数の方が沖田一光役の木村拓哉さんや檀上深冬役の竹内結子さんを目撃していた場所があります。

 

その場所とは、神奈川県相模原市南区北里1-15-1にある北里大学病院です。

 

4日は、相模原市の病院でエキストラを募集してロケを行われたことを公式ツィッターで公表されていましたし、目撃情報もあることから北里大学病院で間違いなさそうです。

 

この病院では、沢山のスタッフさんが清潔な格好で撮影をしていたということなので、おそらく、ドラマの中でのメイン舞台となる場所、つまりは、檀上記念病院のロケ地だと思います。

A LIFE愛しき人 ロケ地

北里大学病院以外にも撮影されている病院があると思われます。

 

その根拠としては、12月11日に東京都江東区豊洲5-1-38にある昭和大学江東豊洲病院にて木村拓哉さんと檀上壮大役の浅野忠信さんが目撃されています。

 

この病院は、檀上記念病院の内観として撮影されているみたいです。

 

医療系のドラマでは、病院の外観と内観を分けて撮影されている事が多いそうです。

 

また、この日のロケの時には、実際に入院されている患者さんとエレベーター内で鉢合わせをした木村さんが、患者さんを気遣う場面も見られていたそうです。

 

ドラマの役ではない、木村さんの人柄を感じることが出来て、この患者さんも嬉しかったのではないでしょうか。

 

そして、千葉県富里市にある病院で小児外科のシーンのエキストラ募集がされていたそうです。

 

果たして、どこの病院なのでしょうか?

 

このシーンについての目撃情報はあまりなく、あくまでも仮説になります。

 

富里市にある病院の中で実際に小児外科があるのは、医療法人社団七風会あづま醫院だけらしいのですが、調べてみるとあまり大きくなくドラマのロケとして使われるとは思えないのです。

 

私の予想としては、日吉台病院か成田富里徳洲会病院の小児科を小児外科として使用されたのではないかと思っています。

 

果たして、実際はどうなのか、ドラマを見て確認してみたいと思います。

 

そしてもう1つが、東京都江戸川区東小岩2-24-18にある江戸川病院で12月9日に木村さんと竹内さんを見かけたという目撃情報が出ています。

 

どんなシーンが撮られていたのか気になります。

 

この病院の小児科は移転しているそうなので、小児科ではなく心臓血管外科のシーンなどを撮ったりしていたのかもしれませんね。

 

さて、次は、病院を離れて目撃情報があるロケ地を教えたいと思います。

 

今度は、東京都葛飾区四つ木の「四つ木商店街」と呼ばれる所での目撃情報が3件程見つかりました。

 

四つ木1-33-7にある寿司くにさん、同じく四つ木2-8-3にある菊水さん、嘉月寿司さんのそばでの目撃情報があります。

 

ただ、この2軒のお店はどうやら向かい合っているお店らしいので、どちらか一方でロケをしていたのかどうかは定かではありません。

 

目撃されている日が12月6日で共通しています。

 

私の予想としては、沖田一光の父親が寿司職人さんなので、どちらかのお寿司屋さんは沖田一光の実家のお寿司屋さんのロケ地として使用されたのではないかと思っています。

 

おそらく、帰国してからの挨拶回り的に訪問したのではないかと思います。

 

そして、なんといっても、アメリカからの帰国といえば、空港が出てくることは予想できますね。

 

12月2日に千葉県成田市古込1-1にある成田国際空港で木村さんの目撃情報が確認されています。

 

きっと、ドラマの一番最初のシーンとして、木村さんがスーツケースを押して空港内を颯爽と歩いているシーンなどが撮影されたのではないかと想像してしまいます。

 

最後に、東京都荒川区四つ木での木村さん目撃情報が出ていて、規制が凄かったみたいです。

 

確かに、木村さんがいたら誰だって、立ち止まって見入ってしまいますよね。

 

おそらく、四つ木が地元という設定で、小さい頃から思い入れのある街なのではないかなと思います。

 

【A LIFE愛しき人の記事】

A LIFE愛しき人のあらすじと原作、脚本家は?

A LIFEの主題歌について

A LIFEのエキストラ情報は?

A LIFE愛しき人のロケ地について

A LIFE愛しき人のキャストをチェック!

 

SPONSOREDLINK

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Share