SPONSOREDLINK

就活家族 ロケ地

2017年1月スタートのドラマ就活家族ですが、すでに撮影は始まっているようです!

 

就活家族の公式ページでは、エキストラの募集も行っていたので、すでに放送は始まっているようです!

 

さてそんな、就活家族のロケ地が気になりますよね~運よくあっちゃんに遭遇した~い!

 

今回は、就活家族のロケ地について調べてみました!

就活家族あらすじは?

三浦友和演じる父・洋輔(大手鉄鋼メーカーの人事部長)、

 

黒木瞳演じる母・水希(中学校教師)、

 

前田敦子演じる長女・栞(宝飾メーカー勤務のOL)、

 

工藤阿須加演じる長男・光(就活真っ只中の大学生)

 

4人で穏やかな日々を過ごしていた富川家が、ある日突然、まさかの家族全員が就活をすることになってしまう衝撃のストーリーです。

SPONSOREDLINK

 

就職難、終身雇用が崩れたこの時代に、4人はどうやってこの苦境を乗り越えていくのでしょうか。

 

就活家族 ロケ地はどこ?

就活家族のロケ地はどこなのか気になって色々調べてみたところ、いくつかドラマ撮影をしていたという目撃情報を見つけたのですが、具体的な場所が分かったのは1か所だけでした。

 

それは、主演で父親役の三浦友和さんが11月27日に撮影しているところを目撃された千葉県船橋市の東葉高速鉄道東葉高速線「船橋日大前駅」のホームです。

 

同じく11月27日には別の目撃情報として、工藤阿須加さんも「駅のホーム」で撮影していることが確認されています。

こちらの情報では具体的な駅名までは特定できませんでしたが、同日であることから、恐らく、三浦友和さんが撮影されていたのと同じ船橋日大前駅のホームだと考えるのが妥当だと思われます。

 

また、翌28日には「千葉県内の公園」でドラマの撮影をしている三浦友和さんが目撃されています。

 

どこの公園で撮影をしていたのかまでは特定することはできませんでしたが、船橋日大前駅から約5kmのところには「ふなばしアンデルセン公園」があり、過去に何度もテレビのロケ地や雑誌の撮影で使われている場所なので、ここで撮影されていた可能性が高いかもしれませんね。

 

中には「自宅の近所で三浦友和さん、黒木瞳さん、前田敦子さん、工藤阿須加さんの4人が揃って撮影していた」との目撃情報もあったのですが、こちらは場所の特定には至りませんでした。

 

駅のホーム以外での貴重な目撃情報だっただけに、もう少し情報が得られると良かったのですが、残念です。

 

黒木瞳さん、前田敦子さんら女性陣が就活家族の撮影をしているという具体的な目撃情報が見つけられなかったので、公式SNSサイトに何かヒントはないかと見てみましたが、こちらもそれらしい情報は見つけられませんでした。

SPONSOREDLINK

 

エキストラの募集期間からドラマの撮影は11月半ばから始まっていると思われますが、これまで分かっている限られたロケ地情報から推測すると、撮影は千葉県を中心に行われているようです。

 

ロケも含めて東京都内での撮影がメインかと思っていたので、これは意外でした。

 

就活家族 ロケ地予想

1月のドラマ放送スタートまで約1ヵ月となりました。ドラマ撮影の目撃情報が少ないので、現在分かっているドラマのあらすじなどを元に私なりにロケ地を予想してみたいと思います。

 

まずは富川家の自宅ですが、妻の水希がマイホームを持つことが夢だと言っていることから、富川家は一軒家ではないことが分かります。

 

すでに分譲マンションを買っている場合、子どもが成人するような年になってから、改めて一軒家を持ちたいと思うのは考えにくいので、現在は賃貸で暮らしていると考えます。

 

ただ、夫は大手メーカー勤務、妻は中学校の教師であることから、それなりに収入もあると考えられるので、撮影の目撃情報が多かった千葉県船橋市内にある通勤に便利な環境の良い賃貸マンションで暮らしているのではないかと予想します。

 

しかも、ドラマ撮影の目撃情報が多かった船橋日大前はファミリー向けの人気のエリアで高級感もある場所柄ということで、自宅撮影のロケ地になっている可能性は高そうですね。

 

予想通りに富川家が千葉県船橋市の船橋日大前周辺に住んでいたとすると、洋輔の勤務先である大手鉄鋼メーカーは自宅から1時間以内と通勤圏内にある大手町辺りではないでしょうか。

 

この辺りは実際に大手企業が集中しているので、洋輔の勤務先のイメージにピッタリだと思います。

 

次に、水希が務める私立中学校は、自宅から近い船橋市内にあると予想します。これまで2人の子育てをしながら仕事を続けてきたと考えると、自宅から近いことは必須条件に感じます。

 

栞の勤務先である宝飾メーカーは銀座だと予想します。こちらも船橋から1時間以内と通勤圏内ですし、宝飾メーカーだけにやはり煌びやかな場所というイメージもあります。

 

光は船橋日大前駅からすぐの日本大学理工学部に通っている、と予想したいところですが、就職がうまくいかず焦っていることから、理系ではない他の学部に通っているのではないかと予想します。

 

撮影中の三浦友和さんと工藤阿須加さんのお二人を船橋日大前駅のホームで見かけたというのは、お二人揃って通勤しているシーンだったのかもしれません。

 

さて、ここまでかなり大胆に予想してみましたが、これから撮影が進むにつれて、もう少し詳しい情報が出てくるかもしれません。

 

ヒットドラマや映画のロケ地巡りも流行っていますし、みなさんも、一度、ロケ地予想をしながらドラマを見てみると面白いかもしれませんね。

 

少しでもこの予想が当たっているといいのですが、外れていたとしてもドラマの面白さは変わりませんし、ドラマの放送開始を楽しみに待ちたいと思います。

 

【就活家族関連記事】

就活家族 ロケ地はどこ?

就活家族のキャストと相関図は?三浦友和ドラマ初主演!妻役に黒木瞳

 

SPONSOREDLINK