SPONSOREDLINK

カインとアベル 視聴率
Hey!Say!JUMPの山田涼介さんが主演するドラマ「カインとアベル」。

 

月9ということで期待していたファンももちろん多いと思いますが、そんな今をときめくジャニーズグループの人気アイドルをもってしてもイマイチ視聴率が高くない現実が待っていました。

 

初回8.8%・2話は8.6%と下回ってしまい、今年4月に放送されていた「ラブソング」の月9史上最低視聴率の8.4%をも下回ってしまうかもしれないと噂されています。

 

月9といえば王道な恋愛モノ!というイメージが大きく、最近ではあえてそこから外したドラマや、年の差の恋愛、王道三角関係の物語などなど、いろいろな手法を取り入れているものの昔の月9とはほど遠い視聴率となってしまっている現状です。

 

今クールの月9も例外ではなく、このままではどんどんと視聴率が下がってしまうと予想されています。

 

韓国版カインとアベルの視聴率は?

 

月9「カインとアベル」は旧約聖書「創世記」第4章を原作とし、兄弟の確執や嫉妬、父からの普遍的な愛を求める姿が描かれています。

 

この「創世記」第4章を原作としたドラマや映画は多く、そのどれもが大ヒットしています。

 

特に韓国ドラマ「カインとアベル」は異母兄弟の二人を軸に、恋愛模様や地位を争う展開をドロドロに表現しているようです。

 

カインとアベル 視聴率

 

物語の舞台は病院ということで医療系ドラマ。前半では医療シーンがリアルだったり、主人公の痛めつけられるシーンが多いようで、そこで挫折して見なくなった方も多かったようですね。

SPONSOREDLINK

 

ですが、後半の追い上げや巧妙なストーリーに虜になる視聴者も多く、日本ではBSでの放送もありました。

 

韓国ドラマは憎悪に満ちた愛を表現することがとても上手いと思いますし、すれ違うもどかしさが日本人にも受けているのだと思います。

 

韓国版「カインとアベル」は大ヒットしているわけですが、なぜ日本月9「カインとアベル」は低視聴率なのでしょうか。

 

韓国版の舞台は病院、月9の舞台は会社。多少の違いはあれど兄弟を軸に物語は展開していくことで大きく変わることはないと思うのですが・・・。

 

またもう一つ1955年の映画「エデンの東」も「創世記」第4章を原作にしたとされており、こちらも名作とされています。主演はジェームズ・ディーン。今見てもめちゃくちゃイケメンですね!
カインとアベル 視聴率

 

こちらも兄弟を軸に描かれています。たしかに哀愁ある表情と演技を評価されたジェームズ・ディーンと比べると山田涼介さんは若すぎる気もしますが、月9出演者はすごく豪華ですし、山田涼介さんの人気も本物。ストーリーに問題ありなのかなと推測できますね。

 

 

今後の視聴率はどうなる!?

 

正直あまり面白くないなという個人意見です。出演者の演技うんぬんではなく、ストーリーのせいかなと思っています。

SPONSOREDLINK

 

主人公の挫折や、兄が絶対的な存在ということが、第一話第二話ともそこまで描かれておらず、もはや父の兄弟見方すら変わってきているようです。

 

もっと兄が期待されてる!みたいなことを感じたいなー(^_^;)主人公も自由すぎて、というか前向きすぎてあまり感情因入できないというのも原因ではないかと。

 

1話ごとに問題解決してしまっているという点にも疑問があります。

 

リアルではないのがドラマですしある意味での醍醐味であると思うのですが、題材を考えるともっとリアルに挫折したり嫉妬したりがあってもいいのかなと思います。

 

一気に問題解決しすぎてて、そんな上手くいくかって思っちゃいますね。

 

最近のドラマは一話ごとにある程度完結した方が視聴率がとれるという法則でもあるのでしょうか・・・。

 

巻き返してほしいと思いますが、このままだらだらと低視聴率のままの可能性大だと思います。

 

今後はもっと恋愛要素が大きくなるのかもしれませんが、それでも視聴者が食いつくとは思えません。

 

辛口評価が続く月9ですが、山田涼介さんのファンであるティーン世代向けドラマでもないように思えるため今クールも視聴率は見込めなさそうに感じます。

 

 

カインとアベルを無料で見るには

 

カインとアベルを見逃してしまった方はコチラの動画配信サービスで無料視聴ができます!

 

放送から1週間過ぎても、初回登録に限り、1話分を無料で視聴する事ができます!

 

⇒まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

フジテレビの公式オンデマンドで、初月1ヵ月が無料で視聴する事ができます!

実はフジテレビオンデマンドの凄いところは
過去に放送されたドラマや
人気の映画・アニメも見れるんです!

一部、ポイントで視聴できる作品もありますが
それでも映画やアニメも見れるならかなりお得ですよね!

  • レンタルしに行って返却する必要もなし!
  • 最大1ヶ月は無料で見放題!
  • カインとアベルが見れる!
  • 他の放送中のドラマも見れる!
  • スマホ・パソコンから見れるから通勤途中など
    好きな時間、好きな場所で見れる!
  • 子供から大人まで楽しめる作品盛りだくさん!

これ・・・
最大1ヶ月は無料なんだから
登録しないなんてもったいないですよね!

だって、
2ヶ月目から「やっぱり必要なし!」ってなれば
解約すれば良いだけなんです!

このお試しキャンペーンも
いつ終了になるかわからないので
早めに登録することをオススメします!

⇒まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

SPONSOREDLINK