SPONSOREDLINK

レンタル救世主 ラップ

 

沢村一樹さん主演の日曜10時半のドラマ「」レンタル救世主。お人好し主人公 明辺悠五が、どんな危険な仕事も厭わない「救世主」となる会社で働くこととなる。家族に内緒でレンタル救世主として働き出すが、命の危険あり、妻の誤解あり、ふんだりけったりの日々を送ることとなるアクションありのドラマです。

 

そんなレンタル救世主のドラマには志田未来さんが出演されています。そんな志田未来ちゃんは、ドラマの中でラップについて話題になっています!私も志田未来さんのラップを聞いて、ちょっと鳥肌が立ちました!演技のすごさと、上手さに感動しました。

 

しかし、一方で志田未来さんのラップがひどい!

 

◆ラップが下手だし、寒い!

◆ラップキモイからやめてほしい

◆ラップはない方がいい!

 

などと厳しい評価もありました!ではレンタル救世主のラップについて詳しく調べてみました!

 

 

レンタル救世主、ラップを歌う志田未来さんの役どころ

1話でレンタル救世主に助けを求め依頼する百地零子役を熱演。深い闇を抱えた女性です。

 

地味で真面目そうな風貌、そして幸薄そうな雰囲気を醸し出すあたりは、本当に実力派女優といった感想をもちました。昔のあだ名は「地蔵ちゃん」、そのあだ名で高校生にからかわれるシーンもあり、ぶつぶつと念仏を唱えていることもさらに追い討ちをかけて馬鹿にされるのだが、これが意外な結末となっているのです!

SPONSOREDLINK

 

レンタル救世主、志田未来さんの衣装が可愛い!

 

 

なんで「ラップ」を歌うの?

レンタル救世主 ラップ

引用:http://s.eximg.jp/exnews/feed/Taishu/Taishu_25036_4e83_2.jpg

一人でも大丈夫、怖くない、とつぶやく姿が念仏を唱えているように見えていたのだが、その根本にあったものこそラップ!

 

ラップとは、歌唱法のひとつであり、あまりメロディをつけずリズミカル、かつ喋るように歌う方法です。大切なのは韻を踏むこと。ドラマから参照すると、「同情するなら金をくれ。そんな空気もう時代遅れ。」のように、金をくれと時代おくれの母音があっていることがわかります。

 

これが韻を踏むということになるようです。それを第一話に引き続き、第2話ではなんと約3分間披露したと話題になっています。

 

もちろん賛否両論あります。ラップはいらないという意見や、ドラマ自体おもしろくないという書き込みもネットにはあるようです。

 

ですがそれ以上に志田未来さんを賞賛する書き込みの方が目立っていると私は感じました!

 

演技もさることながら、泣きながらラップをするという奇想天外なシーンを目の当たりにし「魂のラップに感動」という意見が止むことはなさそうです。

 

志田未来さんのラップについて感想

◆志田未来ちゃんのラップにめっちゃ感動した!

◆志田未来ラップが上手い!感動した!

◆ラップ下手じゃね?てかラップになってなかったよな?

◆1話のラップに感動したマジ泣けるね~鳥肌立ってよマジで!ww

 

 

「もともと引っ込み思案だった百地零子は言いたいことが言えず、たった一人で孤独を感じながら気持ちをつぶやいているうちにそれがラップになっていった。気持ちが高ぶり、それを対する相手に伝えたいときに大粒の涙とともにラップが止まらなくなる。」

SPONSOREDLINK

 

という設定のようです。それが相手の気持ちを動かし事件解決=依頼達成という展開につながっていく・・・完全に主人公を喰っています(笑)

 

志田未来さんのラップは下手?

 

ラップを軸にひとつの曲を作り、人前で披露している知り合いがいます。例えばクラブイベント、お客さんにはチケット代がかかりますが本人にギャラがはいるなどはかなり希です。

 

プロとしてそれだけで食べていける人はほんのひとにぎりだと思います。そんなシビアな世界なので素人にはわからないレベルがあるとは思うのですが・・・。

 

志田未来さんのラップは、私個人としては、すごく上手いと思います!もともと演技派の志田未来さんが好きということもありますが、心に響く声をしていると思います。こちらのサイトにラップの全文が載っています。

 

⇒志田未来さんのラップの歌詞とセリフ(第1話、第2話のラップ全文参照)

 

文章だけでも韻を踏んでいることがわかります。ですが文章だけでは伝えきれない心の動きを繊細に志田未来さんは歌っているように思います。また、演技派だけあって滑舌がかなりよいと思います!

 

文章がしっかりと聞き取れます。現在のレコーダーは早送りでも音声が聞こえてきます。その状態でも聞き取れました!すごくないですか(笑)そしてリズム感もすごく良いです。大きい波から外れることはないといった感じです。

 

はっきりと言葉を伝え、リズムをとるだけでも素人にはとても難しいように思います。なおかつ演技をしながらとなるので、練習量は計り知れません。

 

ドラマでのラップの監修はヒップホップバンド「POP」の「上鈴木兄弟」という方だそうです。

 

第2話のラップの中で「同情するなら金をくれ?言う暇あるなら韻を踏め!!」とあります。今後も韻を踏みまくる志田未来さんの演技に大注目です!

 

レンタル救世主の動画を無料で見るには

 

レンタル救世主は、Huluで全話無料で視聴できます!

 

Hulu無料トライアル実施中

Huluでは、2週間無料トライアルがありますので、お気軽に試していただけます♪

 

完全無料で楽しみたい方は、無料期間の間に解約すれば料金は一切かかりません!

 

私も無料期間で解約したのですが、とても簡単に解約できました!もちろん料金は一切かかりませんでしたよ!

 

⇒Huluの解約方法

 

継続する場合も月額933円で、最新のドラマ、映画、海外ドラマも全~部見放題なのでお得です!

 

Hulu無料トライアル実施中

 

※登録の際、クレジットカードが必要なのでご用意くださいね♪

 

 

SPONSOREDLINK