SPONSOREDLINK

 

 

砂の塔~知りすぎた隣人2話あらすじ

高野亜紀(菅野美穂)は、憧れのタワーマンションでの生活をスタートさせたものの、タワマン主婦独特の奇妙な『ルール』や『ヒエラルキー』に馴染めず、ストレスを抱え悩んでいた。

 

唯一心を許せるのは、一つ上の階でフラワーアレンジメント教室を開く優しい隣人・佐々木弓子(松嶋菜々子)だけ。だが、弓子は秘かにマンション中の監視カメラをハッキングし、大量のモニターを置いた自宅の一室で監視を繰り返している、謎の女だった。

 

一方幼児が次々に誘拐される“ハーメルン事件”はさらに続いていた。

“狙われるのは子育てをおろそかにする母親”だという報道を聞いた亜紀は、「犯人が理解できない」と弓子に話す。弓子は、冗談めかしながらも「犯人の気持ちが少しわかる」と口にする。弓子にすっかり打ち解けた亜紀だったが、彼女の隠された姿にはまだ気付いていない…。

 

一方、亜紀の夫でケータリング会社に勤める健一(田中直樹)は会社での成績不振に悩んでいた。そんな折、マンションのバーで偶然出会ったのが阿相武文(津田寛治)。彼はイベント会社を経営する社長であり、マンションの50階に住むセレブ主婦のボス・寛子(横山めぐみ)の夫なのであった。健一は武文との出会いにビジネスチャンスを感じる。

 

ボスママ・寛子の強引な押し付けと、夫・健一が「阿相から仕事を得るため」という懇願によって、妊婦を祝うパーティー“ベビーシャワー”の幹事を引き受けることに。

 

“ジャグジーでフロシャン”“ダイパーケーキ”など聞いたこともない内容に呆れつつ、あまりの作業量の多さにプライベートの時間はすべて準備に忙殺され、心が折れそうになる亜紀。だが、会社での成績挽回のために、そのパーティーで自社のケータリング食品を売り込みたい健一は、「もっと頑張れ」と空気を読まない。

 

そんな亜紀のもとを、古い幼馴染で今は体操教室のコーチをしている生方航平(岩田剛典)が訪ねてくる。

 

生方の優しい言葉に思わずホッとして、笑顔を見せる亜紀だったが…
そんな二人を遠くから見つめる目があることに、亜紀は気付かない――

SPONSOREDLINK

引用:http://www.tbs.co.jp/sunanotou/story/

 

砂の塔2話のネタバレ

マンション敷地内に、タバコの吸殻が落ちていたらしく、ママさん達が敷地内禁煙運動に動き出す。しかし、これは第2話の後半に、寛子の旦那の吸殻であったことが映る。

 

さて、寛子は番組進行の中でこのことを知ってどんな顔をするでしょうね~♪

 

一方「あんな事件があるから外でそらを遊ばせられない。」という亜紀に対し、「私は分かるな。犯人の気持ち。だって、せっかく子供を授かったのに子育てを放棄するような無責任な母親誰だって許せないでしょ?私だってそんな母親見つけたら殺してやりたいかも。」と真剣な表情で話す弓子に驚いた亜紀。

 

しかし、「冗談♪」と笑う弓子に亜紀も思わず笑う。「私も弓子さんに殺されないように気をつけよっと♪」という亜紀に「気を付けて~♪」と言う弓子の顔は怪しげな笑顔だった。
盗撮や盗聴を知る視聴者だから、怖って思ったけど、単なる仲のいいママ友から言われたら怪しまないかも!と思いさらに恐怖心が。。

 

健一は、業績に伸び悩んでいた。上司から、「ノルマを達成できなければ大阪へ移動だ。」と言われる。「うち引っ越したばっかなのに‥」という健一に、上司は「ノルマを達成すれば、転勤の話は無しにする。」と言い、健一は焦りはじめた。

 

ノルマ‥割と身近な存在ですよね。世の働く皆さま。毎日お疲れ様です!

 

亜紀は、妊婦を祝うベビーシャワーパーティの幹事を寛子から押し付けられる。プライベートな時間は一切無くなり、余裕がない亜紀。子供の言動に苛立ちが隠せない。そんなところも弓子に見られている。

 

なんでこんなに亜紀が監視されるの?そんなに亜紀ダメな母親かなー‥私はいっぱいいっぱいになるまで頑張ってるなーとしか思わないですけどね‥。

 

マンション内のバーに来た健一、タバコを吸おうとした時、1人の男から「ここ禁煙ですよ!」と教えられる。「すみません、知らなくて」「実は僕も吸いたいの我慢してるんですよ」そんな会話をしていく中で、その男がイベント企画会社の社長だと知る。

 

ビジネスチャンスだと感じた健一は、契約を結び付けようと必死に営業トークをする。でも、実は、その男は寛子の旦那だったのだ。

 

寛子からそのことを嫌味交じりに言われた亜紀は健一にそのことを伝えた。健一はさらにチャンスだと捉えて「ベビーシャワーパーティーで俺の会社のケータリングを使って紹介してほしい!」「何としても成功させてくれ」という健一に、亜紀は何も知らないで‥と苛立つ。

 

本当、旦那って‥と思ってしまいました。こういうの、あるあるだなー‥

 

翌日、疲れ果てた亜紀の元に、母親がやってきて嫌味を言う。亜紀は、「あなたのような、子供に恥をかかせる母親にならない為に頑張ってるの!」疲れがピークだと感じだ亜紀は、準備が間に合わず迷惑をかけてしまうと思い、幹事を降りようと考える。

 

しかし、弓子が現れ、状況を話した亜紀に、「何でもっと早く言ってくれなかったの?早く言ってくれたらもっといろいろ手伝ってあげられたのに。家事も育児も完璧で、ママ友の手伝いまで完璧になんてできるわけない。」と話し亜紀は安堵する。

 

盗撮のこと知らない亜紀の立場だったら、本当に弓子が女神に感じるだろうなー。この感覚からの裏切りは精神的にかなり辛いものになるでしょうね。

SPONSOREDLINK

 

パーティー当日、健一のケータリングも好評で賑やかに盛り上がっていた。そこに、遅れてやってきた寛子。すると、亜紀が隠していた過去を話し始めた。「なんでそんな話し‥」と言う亜紀を横目に、寛子は、亜紀が準備した料理をわざと机から落とした。生方と亜紀が昔からの友人だと言うことを隠していたことに怒っていた。

 

このシーン‥めちゃくちゃイライラしちゃいました。怒る理由もめちゃくちゃな上に、子供の目の前でこんなことするなんて‥!
しかし、実は過去のことを寛子に教えたのは弓子。

 

心身ともに疲れ果て呆然とする亜紀。そこに生方がやってきて、亜紀を元気付ける。亜紀も、自然と笑顔に。そして子供達の元へ帰った亜紀は、申し訳なさと感謝でそらを抱きしめた。

 

母親ならきっと、怒りすぎてごめんね。と夜抱きしめたりすることあると思うんです。亜紀‥辛いね‥がんばれ。。

 

寛子に契約するなと言われ、武文は健一との契約は無かったことにしてほしい。と言う。健一は絶望的な状況におかれてしまった。

 

そんな中、事件に進展が。犯人を見たという花屋の店主。花を買いに来たのは男だったと話した。“女と男の共犯なのかもしれない。”と刑事は思った。

 

え?まさかの複数犯‥

 

和樹は、「ちょっと出掛けてくる。いい写真が撮れそうだから」と言い外出する。しかし、外出先に待っていたのは、不良っぽい男友達が数人。どこへ向かうのか‥
和樹が悪だとー!?やめてー理想の息子だったのにー‥盗撮カメラを通して、そらを見つめて微笑む弓子。ソファーで寝るそらを画面越しに指でなぞる‥

 

 

砂の塔2話の感想みんなの声

砂の塔の放送を見て「砂の塔について」ネット上で話題になっています!

みんなの感想をまとめました!

 

砂の塔最高だった!2話目も期待です!!!!菜々子さん美しいです!!!!

 

・録画してた1話見終わる。ぶち怖いわ、このドラマ 怖いけど2話も録画予約してみた。音月さん出てらっしゃるし(そこなのか)

 

すごく面白かったしキャスト最高だけどもああいう小さなことがジワジワと誰か手によって大きくなってくのすごい苦手すぎて2話から耐えられる気がしなくなってきた‥‥いや観るけど‥‥

 

https://twitter.com/mvIDJ67lYxFYnCQ/status/787239076495708160

っていうドラマ見た人いる?? セレブママ友って怖いね 松嶋菜々子メッチャ怖い他人中を監視カメラでチェックしてるんだよ、、良いお母さんか、、、良いお母さんじゃなかったら子供が殺される((((;゚Д゚)))))))早く2話みたい

・ありがとうございま〜す笑笑 タワーマンショママ友こえーなぁ〜 さのきゅんできゅんきゅんして くるみちゃんで癒されて サイコードラマや〜 早く2話見たいー

・砂~知りすぎた隣人 結構ミステリアスなドラマだった そして岩ちゃんは体育教師??役な2話が気になる〜 今日録画してたのに妹が消して金ロー録画したから出来なかった で.リアタイで見た 早く続きが見たい

 

 

 

【砂の塔関連記事】

⇒「砂の塔」主題歌は?イエモンが担当?

稲垣来泉ちゃんは岩田剛典のファンから嫌いと言われている!?

「砂の塔」ロケ地はどこ?

「砂の塔」松嶋菜々子の衣装は?

「砂の塔」キャストそら役の子役、稲垣来泉ちゃんってどんな子?

「砂の塔」キャスト音月桂の衣装は?

岩田剛典の経歴と身長、彼女は?

 

SPONSOREDLINK