SPONSOREDLINK

SPONSORED LINK




平塚七夕祭り2016が近付いてきましたね!!

平塚七夕祭りといえば、関東の中でも最大級の七夕祭りです。

 

 

私も平塚七夕祭りは毎年行っています\(^o^)/

中学生の時は、当時付き合っていた彼氏と、友達と行った思い出があります。

 

 

今年も、中学時代の友達と行く予定です!

今年は浴衣を着ていこうかな~(●^o^●)

 

 

そんな平塚七夕祭り2016の日程と詳細、楽しみ方を調べてみました!
SPONSORED LINK




平塚七夕祭り2016の日程

平塚七夕祭り2016

SPONSOREDLINK

2016年の平塚七夕祭りは

 

 

7月8日~10日までの3日間行われます!

開催時間は10:00~21:00(最終日は20時まで)

 

 

会場:JR平塚駅北口周辺

毎年、ド派手な七夕の飾りに圧倒されますよね!

人出:毎年約170万人が来場されています。

 

 

平塚七夕祭り2016雨の場合の日程

平塚七夕祭り2016

 

平塚七夕祭りの雨の場合は、通常通り開催されます。

台風や災害などがない限り、雨天でも普通に決行されるそうです。

 

 

七夕の飾りはそのまま飾られていいるそうです。

雨でも中止ににならないお祭りって珍しいですよね!

 

 

平塚七夕祭りの雨の確率

平塚七夕祭り2016雨の場合

 

七夕の時期はちょうど雨季の時期になりますよね。

ですから毎年、七夕は雨が降っているイメージがするのですがどうでしょうか?

 

 

過去の天気を調べてみると、7月7日の七夕の日は雨だった確率は50%でした。

しかし、やはり晴天だった日は少なく、曇りか雨の事がよくあるそうです。

 

平塚七夕祭り2016の楽しみ方

平塚七夕祭りの楽しみ方はいろいろあります。

 

七夕の飾りを楽しむ

平塚七夕祭り2016

 

平塚七夕祭りは、大きな竹の飾りが約83本、飾られます。

この七夕の飾りは各商店が費用を出し合っているそうです!!

 

 

大変ですよね~2016年は縮小するのではないか?

と言われています(´・ω・`)

 

 

各所で短冊が1枚100円で書けますので、お願い事をかいて楽しみましょう。

 

 

平塚の七夕の飾りつけは、ソフトビニール製でできているので、夜にはライトアップされます。

昼とは違った雰囲気を楽しめますよ!

恋人同士でいくなら、夕方~夜にかけていく事をおすすめします!

 

去年は、付き合っていた彼氏と、夕方に行きました!

七夕の飾りつけと、イルミネーションがきれいてロマンチックでしたよ~( *´艸`)

そのあと、海に行って色々語り合ったなぁ~

いい思い出です(●´ω`●)

今年は素敵な出会いがあるといいな~

そう思って、出会い系サイトに登録したよ♪

女性も男性も無料だから会員数が多いんだよね、夏までに彼氏を作るぞー!!

ワクワクメールへ行ってみる

今やり取りしている人は神奈川に住んでるから、一緒に平塚七夕祭りに行ってくれないかなぁ~?(●´ω`●)

 

平塚七夕祭り2016のイベント

平塚七夕祭り2016

 

見附台にイベント用のステージが設置されています。

 

音楽、ダンス、コンクールなど様々なイベントが開催されます。

SPONSOREDLINK

 

七夕飾りコンクールは昼と夜にあり、最もキレイな七夕の飾りはどれか?と決めるイベントです。

音楽隊パレードでは、今年の織り姫達も参列します!

 

2016湘南ひらつか織り姫のデビューを見届ける

平塚七夕祭り2016織り姫

引用:http://www.tanabata-hiratsuka.com/(湘南ひらつか七夕祭り公式サイト)

平塚七夕祭りでは、毎年インターネットの投票で織り姫を3名決めています。

今年もすでに3名の織り姫が決められており、平塚七夕祭り2016でデビューするのです。

 

 

織り姫たちは、市のPRとイメージアップに努めます。

織り姫たちは、平塚七夕祭りの前夜祭や開会式、パレード、イベント、閉会式などに登場しますので、お見逃しなく!

平塚七夕祭り以降は、1年間、平塚市の公式行事に参加する役目があるそうです。

去年の織り姫たちも、今年で卒業なのですね~!

 

 

平塚七夕祭りの化け屋敷を楽しむ

平塚七夕祭り2016

 

平塚七夕祭りには、お化け屋敷もあるんですよ!

そんなに怖くないと有名なのですが、なかなかの迫力ですよ!

 

 

中学生の頃、初めて平塚七夕祭りのお化け屋敷に行ったときは、

あまりに怖くなくて、笑ってしまいました!

1回500円です。

 

平塚七夕祭りで屋台を楽しむ

平塚七夕祭り2016

 

夏祭りと言ったら、やっぱり屋台ですよね!

平塚七夕祭りは、屋台の数も多いので、新メニューを見つける事も出来ますよ!

 

 

最近では、トッポギ(韓国料理)や、ケバブ(トルコ料理)インドカレーなどの外国料理も楽しめます!

 

 

他にも、ご当地グルメの茅ヶ崎メンチ、厚木チーズつくね、平塚しらすボールなど・・・

初めて聞く名前のB級グルメがたくさんあります。

 

 

平塚七夕祭りはヤンキーが多い?

 

神奈川の湘南~平塚の周辺にはヤンキーが多く生息します。

 

例年、ヤンキー同士の喧嘩やトラブルもありますので、巻き込まれないように気を付けてください。

 

⇒平塚七夕祭りのヤンキーがスゴイ!今年は喧嘩はしません!

 

平塚七夕祭り、駐車場や交通規について

 

平塚七夕祭りには、無料駐車場が用意されています。

場所:相模川河川敷

収容台数:1500台

料金:駐車場は無料ですが、駐車場から会場までのシャトルバスは大人100円、子供50円です。

 

 

また、平塚駅周辺にはコインパーキングがありますよ!

 

平塚七夕祭りの周辺の駐車場

タイムズ相石パーク紅谷町NO7

住所:神奈川県平塚市紅谷町8

営業:24時間入出庫可

収納台数:23台

料金:30分200円

 

タイムズ相石パーク梅屋

住所:神奈川県平塚市紅谷町6-31

営業:24時間入出庫可

収納:24台

料金:30分200円

 

他にもたくさんコインパーキングがありますよ!

 

平塚七夕祭り2016、交通規制について

平塚七夕祭りは、毎年170万人もの人が来場される大イベントですから、

 

会場の周辺では交通規制が行われます。

 

車で来場される方は、事前に確認しておきましょう!

 

平塚七夕祭り2016の交通規制について

 

平塚七夕祭り2016まとめ

平塚七夕祭りは、関東でも最大級のイベントですので、1度は訪れてみてくださいね。

今年の平塚七夕祭りも楽しんでくださいね~!

 

SPONSORED LINK




SPONSOREDLINK