SPONSOREDLINK

SPONSORED LINK





幼稚園のお弁当は、子供に喜んで貰うために

キャラ弁や飾りおかずを入れたり、色々と苦労されていると思います。

最近の幼稚園のお弁当について、

「冷凍食品を一切禁止」

にしている幼稚園が増えています。

 

じゃあ、なにを入れればいいの~?(●´ω`●)

 

と思うお母さんの為に、

栄養満点で子供も喜ぶ、幼稚園のお弁当についてまとめました。
SPONSORED LINK




 

SPONSOREDLINK

幼稚園のお弁当、冷凍食品禁止の背景

幼稚園お弁当について

一部の幼稚園では、お弁当に冷凍食品や加工食品を禁止しています。

幼稚園のみならず、保育園や私立の小学校でも、

このような禁止食品を指定してくるそうです。

 

◆お弁当何を入れようとお母さんの勝手でしょ?

◆冷凍食品がダメなら何をいれればいいの?

◆栄養とか添加物とかそういう事以外にも貧困生活しないでくださいという圧力を感じる。

 

などと怒りの声がネット上で炎上しています。

どうして、最近の幼稚園や保育園はそこまで口うるさく指導してくるのでしょうか?

調べたところ、

 

2009年に文部科学省が、新しい幼稚園指導要綱を定めた際に、

正しい食生活を見につけるための食育の取り組みが義務化されたのです。

その為、すべての幼稚園や保育園では食育の指導をしなければならないのですが、

していない、幼稚園や保育園もあるそうです。

 

なるほど~

じゃあ、冷凍食品を禁止している幼稚園は、国の決まりに従って指導しているのですね!

そうです、何も意地悪がしたくて言っている訳ではありません。

たしかに、子育てをする中で、「食育」って大切ですよね!

子供の体を作る食べ物だから、冷凍食品なんて食べさせてたらダメかぁ~(/ω\)

 

反省です・・・(‘ω’)

 

幼稚園のお弁当NGの食材はなに?

幼稚園のお弁当禁止食材は?

幼稚園にもよるのですが、以下のような食材を禁止している幼稚園や保育園があります。

「冷凍食品禁止」

保存料や添加物が入っていない物でも、冷凍食品はお弁当に入れないようにしましょう!

あとから、写真を撮って、保護者会で指摘してくる幼稚園もあるそうです。

あ~怖い

練り物禁止

これが厄介な禁止食材ですよね!

練り物っていったら、ウインナー、ハム、カマボコ・・・

全部だめなんです!

昔からお馴染みのタコさんウインナーも、キャラクターのカマボコ

幼稚園のお弁当から姿を消すのは、ちょっと寂しい感じがしますね・・・

フルーツ禁止

フルーツ禁止は正直どっちでもいいかな~

だって、幼稚園のお弁当って小さいから、フルーツなんて入り隙間がないですよ(●´ω`●)

キャラ弁禁止

キャラ弁禁止は、正直いいな~と思います!

だって、みんなキャラ弁作らないから、私も作らなくていいんだ~!

ラッキーと思ってしまうのは私だけでしょうか?

片親の子供や、キャラ弁を作ってもらえない子もいるので、

そういう子供が寂しくならない為に、全員キャラ弁禁止にしている

幼稚園もあるそうです。

 

幼稚園のお弁当作る前に気をつける事

幼稚園のお弁当

幼稚園のお弁当は、子供にとっては達成感を味わえるかどうかが重要です。

「ごちそうさまでした」

をするまでの間に全部食べ切れる事が達成感につながります。

だから、幼稚園のお弁当は、可愛いとか色んなおかずが入っているとか

そんな事よりも

 

残さず食べきれるか

 

が重要なのです!

その為、お弁当を作る際にきをつけたい事は、

 

多すぎない

食べやすい

 

事に注意して作りましょう!

幼稚園のお弁当に気合が入り過ぎて、色々入れていまうと

量が多くなってしまって、食べきれなかった。という事態になりかねません。

少な目に、食べやすいお弁当作りを心掛けましょう。

 

梅雨の時期のお弁当対策

幼稚園お弁当梅雨の対処法

梅雨の時期や夏場になると、食中毒が気になりますよね。

SPONSOREDLINK

幼稚園のお弁当つくりをする時にはしっかりと対策しましょう。

火を良く通す

これはお弁当作りで基本ですよね!

特にお肉には火を通しましょう。

お酢を使ったおかずを入れる

お酢は抗菌作用がありますので、酢飯を使ったり、梅干しをいれるといいですよ!

水分をよく着る

これもお弁当の基本ですが、水分が多いと他のおかずに、味が移ってしまったり

おかずが傷みやすくなったりしますのできをつけましょう。

冷ましてから蓋をしめる

アツアツのまま蓋をしてしまうと、蒸発した水分のせいで菌が繁殖しやすいです。

 

子供が喜ぶ幼稚園のお弁当レシピ

冷凍食品や加工食品を一切使わない、子供が喜ぶ幼稚園のお弁当レシピを紹介します。

稲荷ずし

幼稚園お弁当レシピ

引用:http://cookpad.com/recipe/3881075

稲荷ずしは、幼稚園のお弁当におすすめです!

酢飯を使う事で殺菌作用もありますし、子供はお稲荷さんが好きですよね!

写真のように、オープンにする事で見た目も可愛くデコレーションできます。

コツは、普通のお稲荷さんだと大きいので、稲荷あげを小さく切ると

幼稚園のお弁当にも入れられるサイズになりますよ!

 

お花の卵焼き

幼稚園お弁当レシピ

引用:http://cookpad.com/recipe/2092345

卵焼きは毎日入れるおかずなので、見た目のレパートリーがあると

かわいいですよね!

作り方はとっても簡単です。

四角い形の薄焼き卵を作ります。

幼稚園お弁当

四角い薄焼き卵を縦半分に折ります。

輪になった方に切り込みを入れていきます。

幼稚園お弁当レシピ

このように端っこから巻いていきます。

これを何枚も重ねるとボリュームのあるお花みたいな卵焼きができます。

 

プチトマトアレンジ

プチトマトも幼稚園のお弁当の定番メニューですよね。

ただプチトマトを入れるだけでは、寂しいので、一工夫するとこんなに可愛くなりますよ!

幼稚園お弁当アレンジ

プチトマトを半分に切って、キュウリとチーズを挟みました。

すっごく簡単なのに、加工食品を一切使わない、おかずが出来ました!

 

ブロッコリーをアレンジ

お弁当には彩も大事!

幼稚園のお弁当だったら可愛く見せる事で子供が喜びますから、

ブロッコリーもアレンジするとこんなに可愛くなりますよ!

幼稚園お弁当

幼稚園のお弁当は食べやすさも考慮しないといけませんので、

ブロッコリーの芯の部分は切り取って、お弁当には房の部分だけ

入れると食べやすいと思います。

写真のカエルのブロッコリーのアレンジ方法は、

グリーンピースとノリを目にします。

ゴマを鼻にして、ハムを口にします。

もし加工食品禁止の幼稚園の場合、ハムはチーズで代用してください!

 

かぼちゃのアレンジ

夕飯の残りもので、かぼちゃの煮つけをアレンジしたら

幼稚園のお弁当にもぴったりですよ!

幼稚園お弁当アレンジ

かぼちゃの煮つけをのかぼちゃの皮をむきます。

皮をむいたかぼちゃをスプーンで潰します。

丸めたら出来上がりです。

皮は、型をとって上に飾ると見た目も可愛いし栄養も満点です!

 

肉巻ききんぴら

肉巻き系のお弁当のおかずは簡単だし便利ですよね!

今回は、夕食の残りのきんぴらを使った肉巻ききんぴらを紹介します。

幼稚園のお弁当

豚の薄切りロースに、きんぴらごぼうを巻いて、焼きました。

味付けは、子供が好きな照り焼き風の味付けです。

彩が気になる方は、アスパラやインゲンをまくと、見た目も鮮やかになります。

 

幼稚園のお弁当まとめ

幼稚園のお弁当まとめ

いかがでしたか?

子供の成長のために必要不可欠な食事ですので、

しっかりと栄養のあるお弁当を作ってあげましょうね!

幼稚園や保育園が細かく指導してくるのも、子供の健康を思いやっての事です。

なるべく、冷凍食品や加工食品を使わないように、一緒に頑張ってみましょう!!

意見やコメントがある方は、お気軽にコメントしてくださいね!
SPONSOR LINK




SPONSOREDLINK